なまぬるい自由帳。

映画や本等々のただのメモ。独り言でもない。

重版出来

出来とかいて"しゅったい"と読む。

ドラマ観るまでイントネーションずっと間違ってた。気が付いた今もなぜか正しい発音で言えない。昔から変な発音で覚えてしまって直せない、というのまれに起こるんだよな…。

 

元々LINE漫画で3巻無料になってて、前にドラマの評判良かったな〜と読み始めたらなかなか面白くて最新刊まで買って読んだ。何がいいって漫画家の先生たちのキャラクター。特に怪物新人漫画家、中田伯。天才故の不器用さ、背負っているものの重さ、なにより漫画への一途さ。連載をとったシーンは漫画を読みながら思わず涙が滲んだ。

 

U-NEXTにドラマが配信されていて、キャストもなかなか好みだったのでドラマver.も視聴。

しっかり原作をリスペクトしていて最終回まで満足して観れた。黒木華って正統派の美人ではないから主演には向いてない気がしていたけど、ちゃんと主役の華があった。なにより声がすっと入ってくる、高めなのに耳障りにならない素敵な声だね。中田伯役の永山絢斗もイケメンなのにちゃんと中田伯だった。イケメンだからこそ原作よりちょっと狂気さは物足りなく感じもしたけど、逆にあれくらいが観ててしんどくないしね。私が一番映像で観るのを楽しみにしていた連載を勝ち取るシーンも丁寧に描いてくれていて、そこの回は何度も繰り返し観てる。欲を言えばもっと大げさでも、というか熱っぽく(語彙力がなくて表現できない)ても良かったかな。でも御蔵山先生やアシスタント仲間の反応はドラマの方がしっくり来た。伯の怪物性をまじまじと実感しているような、なんとも言えない表情。

伯の話ばっかりになったけど高畑一寸役の滝藤賢一もすごく良かった。原作のキャラ自体がすごくいいのもあるけど、まんま一寸だったしニット帽にジャージ姿なのに妙に溢れる色気が…。滝藤さんの演技がとても好きだと今更ながら実感致しました。

全部は書ききれないけど全体的に配役がとても良くて良質なドラマでした。視聴率は知らないけど、放送当時口コミ良かったのも納得。連載続いてるしいつか続編しないかなー、地味にキャストめちゃくちゃ豪華だし厳しいのかな。

 

 

久々に当たりの漫画、からのドラマで大満足!!!引き続き原作を楽しむ。伯が少しずつ殻を破っていく様が気になって気になって。

 

f:id:pregigi8:20190320212723j:image

このふたりの関係が密かに好き。